STAFF BLOG - スーパーワークス・タッフブログ

グローバルフェスタJAPAN 2014 @日比谷公園

こんにちは、原田です。

少し前の話になりますが、10月4日と5日に日比谷公園で「グローバルフェスタJAPAN 2014」というイベントが行われました。


日本最大級の国際協力イベントと銘打ったこのイベントは、国際協力の推進を目的として毎年開催されています。 海外で活動するNGOやNPO、草の根のボランティア団体など多種多様な出展者が、それぞれの活動を情報発信して来場者と交流したり、また物品販売などを通して支援金を募ったりする場として盛り上がりを見せています。



また世界各地の料理が屋台に並び、歩いて回るだけでも楽しむことができます。



こちらのブースでは元サッカー日本代表の北澤さん(右から2番目)をゲストに迎えてのディスカッションが行われていました。



さて、なぜ僕がこのイベントに足を運んだかと言いますと、僕も出展者の1人として参加していたからなのです。

実は僕は前職、ベトナムで子供の自立を支援しているNPOで活動していました。 ストリートチルドレンや貧しい家庭の子供たちを「子どもの家」という施設で保育し、学校を卒業して就職するまで支援している草の根の団体なのですが、そこで現地スタッフとして3年半を過ごしました。

日本でもOB・OGのスタッフや支援者が集まってささやかながら支援活動を行っており、グローバルフェスタには毎年出展して、売り上げを支援金として現地に寄付しています。

当日は交替でブースに立ち、物品販売を始めとして、会の広報などを行いました。



売られているのは「子どもの家」の子供たちが職業訓練所で製作した刺繍製品や、ベトナムコーヒーなどです。



こちらは簡単ながら、僕が作成した活動紹介のパネルです。



当日は天候が思わしくなく、例年よりも来場者が少なめでしたが、旧知の方と再会したり、隣のブースの方と仲良くなったりと、楽しく過ごせた一日でした。

たまには日々の仕事から離れ、こういった場に顔を出すのもバランスを取るのにいいものですね!

​株式会社 スーパーワークス

〒106-0031

東京都港区西麻布3-19-9 西麻布BBビル2階

TEL 03-3423-5710  FAX 03-3423-5711

店舗や美容院など商業施設の設計施工

SHOW DESIGN_logo_03-3.fw.png

Copyright (c) 2018 SUPER WORKS. All Rights Reserved.